京都の健康食品店・代替療法普及センター「黒米母湯の悠悠」がお届けする、健康な暮らしと食生活についての情報です。

トップ » 02)ズームアップ!商品紹介

オンラインショップバナー

はと麦を食べると

08hatomugi_l.jpg弊社でも大人気のハトムギゴールドは、イボ取り、ダイエット、育毛のためにと様々なお客様に愛用されています。

今回、ご近所の40才台のお客様はダイエットを目的にハトムギゴールドを買いにこられました。

はと麦は代謝を促進する働きがあり、美肌効果やイボ取りなど、良いことずくめの食品なんです。
1ヶ月に3袋のペースで飲んでいただいてたのですが、それから3~4ヶ月経ったでしょうか、お客様がご来店され、開口一番”ちょっと見て”と言って頭を私の目の前に突き出されたのです。

一瞬何事かわからず、”どーしよう!!怒っておられるんやろか?”と内心ビクビクしながら固まっておりますと、どこを分けても髪の毛(2㎝位)がギッシリ生えてきて”とても良い髪質になったの”とお喜びのお言葉をいただきました。

あぁ良かった~喜んでくださっている!

短くしっかりした髪の毛が頭全体からたくさん生えてくると、正直かっこ良いものではないので、怒っておられるのかと思いました(^^;

それで、当初の目的だったダイエットの成果ですが、3kgほど体重を落とせたそうです。
もちろん昼食には日本そばを食べていただいたりしていますし、ハトムギゴールドを食べられただけではありませんよ(笑)

国内産のはと麦を使った、安心ハトムギゴールドの詳細、お買い求めはこちらをご覧下さいませ。

ハトムギゴールドは、はと麦を焙煎し粉末にしております。そのまま召し上がっていただいても香ばしくて美味しいですが、ハチミツやオリゴ糖を混ぜるとお子様からお祖父ちゃんお祖母ちゃんまで、むせる心配もなく美味しく召し上がっていただけます。

2005年10月11日 : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

低タンパク米の販売を始めました

このたび悠悠では、低タンパク米の販売を始めました。

29gentamai_m.jpg越のげんた米は越後のお米を「おいしさ」と「形」にこだわりながら、たんぱく質・リン・カルシウムを低減しています。

市販のお米と比べて、たんぱく質1/15、リン約1/3、カリウム約1/30となっております。
おいしく食べてたんぱく質などを減らす、それが”げんた米”です。
食事は毎日のことです。 げんたシリーズの”げんた米”は、食事療法(腎臓病対応食)を長続きさせ、より豊かな生活を応援いたします。

-----越のげんた米のおいしい炊き方-----
・2合までは炊飯器をご使用ください。
・3合以上炊かれる場合は、せいろ又は蒸し器をご使用ください。
・無洗米なので洗う必要はありません

※脱酸素剤を取り除いてください

炊飯器使用の場合(1~2合炊飯)
(1)本品1袋(または2袋)を炊飯器に入れ、水を150~160ml(2袋の場合は300~310ml)加える
(2)浸漬せずに炊飯器のスイッチを入れ炊きあがったら15分蒸らしたら出来上がりです。(早炊き機能がある場合は、それをお使い下さい)

せいろ又は蒸し器使用の場合(3合以上)
(1)本品を容器に入れ、たっぷりの水で1時間ほど浸漬します
(2)浸漬後ザルにとり、水をよく切る
(3)お米をネットに入れ、せいろ又は蒸し器のすのこに載せフタをする
(4)蒸気が上がり、25~30分ほど蒸すと出来上がりです。

→越のげんた米の詳細、ご購入はこちらをご覧ください。

2005年09月06日 : 19:01 | コメント (1) | トラックバック

ハウスダストもさようなら~オキシジェンを使ってみて~

blog 163.jpg私の年代で、足で何かを動かすというような行為は、親から厳しく注意を受けたものです。物をまたいだり、足で戸を閉めたりなんてとんでもないことでした(^^;

”文化の違い”を感じたのは、この掃除機オキシジェンを使った時でした。
コードを巻くとき、足で掃除機の右端のスイッチを押す様に設計されているのです。

オキシジェンを使い始めた当初は、足でボタンを押したりする習慣がなかったので手でしていたのですが、微妙に角度が違うためコードがリードにうまく巻けませんでした。でも、最近では足でスイッチをいじるようになると、なんと言うことでしょう!
とても自然に、また無理なく出来るのです(笑)

親が見ていたら”なんて行儀が悪いの”と叱られそうな気がするこの頃ですが、排気もクリーンで音も静かですから、とても重宝しています。

只今オキシジェンを特別価格で販売しております!
→詳細はこちらをご覧くださいませ。

2005年09月05日 : 21:01 | コメント (0) | トラックバック

3Aクッキング用カルシウム・サンプルを先着100名様にプレゼント!

-----細胞と栄養素のお話-----

私たちの体は60兆個の細胞からできており、一つ一つの細胞には、それぞれ役割があります。
各々の細胞が、元気でその使命をきちんと果たしてくれれば、私たちの体はいつも元気でいられます。
そのため細胞は1日に、60兆個のうちの約2%、1兆2000億個が新しく生まれ変わり、いつまでも元気な細胞を維持するようになっています。(この仕組みは歳をとっても生きている限り変わりません)

しかし、細胞を新しくするための三大栄養成分(カルシウム、コラーゲン、ムコ多糖体)が年齢とともに不足して、細胞の新陳代謝がうまくいかなくなります。これが、病気や老化の原因となることが分かってきました。

-----細胞が再生するのに必要な日数-----
毛細血管・・・・1~2日
胃・・・・・・・・・3~5日
腸・・・・・・・・・4~7日
皮膚・・・・・・・7~10日
口腔内・・・・・7~10日
肝臓・・・・・・・1週間で再生する部位と1ヶ月以上で再生する部位がある
腎臓・・・・・・・再生しない部位と、1週間~1ヶ月で再生する部位がある
骨・・・・・・・・・3ヶ月~6ヶ月
血液・・・・・・・白血球 約1週間、赤血球 120日(約4ヶ月)

上記に示すように、心臓と脳以外の細胞は常に新しく生まれ変わっています。
心臓は再生できませんが、120歳まで働く様にできているとも言われています。

細胞の再生は、夜10時頃から明け方の眠っている間に活発になるので、寝ないと細胞は新しく生まれ変われないということになります。

カルシウムを不足させないことは、丈夫な骨を守るだけでなく、細胞を守ることにもつながります。
カルシウムの不足は、骨からカルシウムが溶かしだされ、骨が弱くなるだけではすみません。
余分なカルシウムが細胞の中に増加して、細胞を石灰化し、細胞が正常に機能できなくなるからです。
これをカルシウムパラドックスといいます。

●クッキング用3Aカルシウムは、お米やお料理、ジュース等に混ぜるだけです。
●熱にも強く、調理しても変質しません。

3Aクッキング用カルシウムの詳細は、こちらをご覧くださいませ。

無料サンプル(6袋)のお申し込みは↓からどうぞ!


3Aクッキング用カルシウム サンプル請求
全ての項目をご記入ください。
お名前
E-mail
お届け先の郵便番号
お届け先
お電話番号
次回のプレゼント情報やお得情報メールの配信を  希望する  希望しない
 ←このボタンを押すと全ての入力内容がリセットされます
※ご記入頂いた個人情報はサンプルの送付と、お得情報メールの配信(希望者のみ)以外には使用しません。

2005年08月23日 : 13:27 | コメント (0) | トラックバック

むしさんをご存知ですか

blog 136.jpgお客さん:むしさんはありますか?
私:はい!こちらにございます
お客さん:あっコレコレ、お友達が教えてくれたんですよ。
私:とっても良いですよね!

楽しい会話がはずみます。

”むしさん?”何だと思われますか?
実はこの商品は虫よけのアロマブレンドオイルなのです。
シトロネラ、ユーカリなどの忌避効果のあるハーブが虫からやわらかな肌を守ってくれるのです。

やさしいママの心づかいが伝わってきて嬉しくなるのです。

むしの詳細、ご購入はこちらをご覧くださいませ。

2005年07月23日 : 18:58 | コメント (0) | トラックバック

簡単!健康!梅ジュースの作り方

blog 124.jpg blog 123.jpg

コーボンで梅ジュースをつくりました。
庭でとれた梅をコーボンに漬けました。コーボンは酵母菌が生きているので、梅を漬けると1ヶ月位発酵します。細かな泡がプクプクと立ち上ります。その時、電子顕微鏡で酵母菌を見ると3倍くらいに菌数が増えているそうです。

----------材料-----------
梅(熟したもの)・・・・・・・・・・・300g~400g
コーボン・・・・・・・・・・・・・・・・525ml(梅がかぶるくらい)

----------作り方----------
1.梅はへたの中のゴミやヤニをきれいに取り除く
2.梅をサッと洗い、布巾で水分をしっかり拭き取る
3.口が密閉できる広口瓶を熱湯消毒し乾燥させた後、そこへ梅を入れ上からコーボンを注ぎ入れる。この時梅がコーボンから浮かないように落としぶたします。

1ヶ月経てば出来上がり!

コーボンの詳細、ご購入はこちらをご覧ください

2005年07月02日 : 19:52 | コメント (0) | トラックバック

陽寿 梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)を飲みましょう

blog 108.jpg「私は、からだが疲れていたり、なんか元気がない。。。」そんな時に、よく梅醤番茶(陽寿)を飲みます。
自然な塩だけで漬けた梅干しの実をほぐしたところに、純正な濃い口醤油を小さじに1杯ほど入れます。
そこへ、熱いお茶を注ぎます。
味付けは私の場合、お吸い物より少し濃いめにします。
それをゆっくり飲み干すと、不思議と元気が出てくるのです。
疲れたあなたにお勧めです。

陽寿(ようじゅ)は梅干しを裏ごしにして、濃い口醤油を混ぜてあるので、熱いお番茶を注ぐだけで美味しく召し上がれます。

→陽寿の詳細、ご購入はこちらをご覧下さい

2005年06月12日 : 10:15 | コメント (0) | トラックバック

タンポポコーヒーはいかがでしょう

blog 107.jpg自然食品の愛好家が好んで飲む飲み物の代表に、タンポポコーヒーがありますが皆さんはご存知でしょうか。タンポポの根をエキス化して、乳糖に吹き付けインスタントコーヒー風にしたものです。

苦みがあるのですが、カフェインが無いため、夜寝る前に飲んでも眠りを妨げることはありません。
タンポポの根は体を温める働きがあります。
これからの季節、冷房の効いた場所で過ごすことが多くなる方にお勧めの一品です。
このままだと苦いので、ハチミツなどを入れてお召し上がり下さい。

→タンポポティ ポポ の詳細、ご購入はこちらをご覧下さい

2005年06月11日 : 18:48 | コメント (0) | トラックバック

コーボンと梅肉エキスを使ったデザート

blog 106.jpg今年の夏は、手作り健康シャーベットで乗り切りましょう!
今日ご紹介するのは、コーボン(天然酵母)梅肉エキスを使った、現代人の体が喜ぶデザートです。
自然な甘酸っぱさが魅力です!

-----材料(一人分)-----
・梅肉エキス...ティースプーン1/2
・コーボン・・・・・・30cc

-----作り方-----
1.器に梅肉エキス上記量入れる
2.沸騰したお湯を20ccほど入れて混ぜると簡単に溶けます
3.そこへコーボンを上記量入れる
4.お好みの甘酸っぱさになるまで水でのばし、容器に入れる
5.冷凍庫で冷やし固めると、ハイ出来上がり!

あまりカチカチにならず、とても美味しくお腹によいデザートになります。
ぜひお試し下さい。

→コーボンの詳細、ご購入はこちらをどうぞ

→梅肉エキスの詳細、ご購入はこちらをどうぞ

2005年06月10日 : 13:24 | コメント (0) | トラックバック

うぐいすの粉で顔を洗うと

B-043_m.jpg緑の風に乗って、心地よいうぐいすのさえずりが聞こえてきます。

そうそう、うぐいすと言えば、昔は”うぐいすのふん”が洗顔料として使われていたことをご存じでしたか?私は、このうぐいすのフンで週に2~3回は顔を洗っています。
うぐいすのふんの中には、ある種の酵素が含まれており、その作用でお肌がスベスベのピカピカになるのです。

界面活性剤が多く使われたシャンプーや石けん類は経皮吸収されて体に良くありませんが、平安時代から使われてきたうぐいすのふんなら安心ですよね。

臭くないのでぜひ一度お試しください。

詳細はこちらをご覧下さいませ。

2005年06月06日 : 19:45 | コメント (0) | トラックバック

なすびの黒焼き、デンシーの粉って何?

昔、私が住んでいた丹波町にマクロビオテックの食養道場がありました。
故 古瀬学先生と患者さんが寝食を共にし、食養生を学びに来られていました。
私もその中の一人です。

blog 090.jpgその食養道場で製造されている商品の一つで、デンシー(なすびの黒焼き)があります。これは何に使うかといいますと、実は歯磨き粉なのです。

blog 088.jpgとても塩辛いですが、これで磨くと凄ーく歯茎が引き締まります。(お歯黒みたいでステキですね)

blog 089.jpg歯肉炎などにとても良いようで、お客様が「これを探してたんやー」と、とても喜んで買って帰られます。
使い方は、デンシーの粉を指先に付け、歯茎をやさしくマッサージするだけです。
歯槽膿漏で歯を抜いてしまう前に、一度試されてみてはいかがでしょうか。

デンシー粉の詳細はこちらをご覧下さいませ

2005年05月14日 : 20:00 | コメント (2) | トラックバック

枇杷葉エキスの作り方と、びわまる(枇杷の種)の紹介

blog 086.jpg昔、枇杷の実を買って食べ、その種を庭の片隅に植えました。それから15年ほど経った今、たくさんの実がなるようになりました。
肥料らしきものを与えたことがないのですが、小ぶりでもとても甘くておいしい枇杷の実がなります。「そろそろ食べ頃だなぁ」と眺めていると、小鳥たちがやって来てほとんど食べてしまいます。葉っぱの陰にかくれてた枇杷の実4~5個が、私たちの口に入るのです。

枇杷は実を食べるだけではありません。枇杷の葉は温圧療法にも使えますし、煎じて飲めば咳止め、利尿効果も期待できます。枇杷葉エキスはチョットした切り傷や、虫さされ、シップ、と様々な使い道があります。また、枇杷の種は葉と比べて1300倍もアミグダリン(ビタミンB17)を含んでいます。

blog 087.jpg blog 081.jpg

blog 084.jpg blog 085.jpg


-----枇杷葉エキスの作り方-----

(1)若葉ではなく古い葉(色が濃くゴツゴツしている)を30~40枚用意する
(2)流水で葉をよく洗いしっかり乾かす
(3)ホワイトリカー(1.8L)を用意する
(4)枇杷の葉を2cm幅位にハサミで切る
(5)広口瓶にきざんだ葉を入れホワイトリカーを注ぐ
(6)3~4ヶ月経つとお使いいただけます

今すぐビワ葉エキスをお使いになりたい方はこちらをご覧くださいませ

枇杷の種の商品(びわまる)はこちらをご覧下さい

2005年05月12日 : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

ビバ・スマーティーを使って

CIMG0633.jpg遠赤外線は体を芯から温めるという話をよく聞きます。
普通のサウナだと、顔が熱くて息苦しいので、あまり長くは入っていられませんが、ビバ・スマーティーは首から上は外に出たままなので、ゆっくりと入ることが出来ます。

私の場合ビバ・スマーティーには40分から50分程入りますが、20分もすると汗がダクダクと噴き出して流れ落ちます。普段、あまり汗などかかない生活をしていますので、全身から汗をかくと本当に気持ちが良いです。

今はビバ・スマーティーには週に一度程度入っていますが、背中にざらざらとした吹き出物のような、皮脂のようなものがあったのが、今はツルツルです。

ビバ・スマーティーの詳細はこちらをご覧ください

2005年04月27日 : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

重湯(おもゆ)の作り方は簡単!弱った体に優しい食品です

今時の若い人は重湯(おもゆ)って何?という感じでしょうか?重湯とはお粥(おかゆ)の上澄みの部分です。
日本では昔から風邪を引いた時や、術後の回復食、お腹をこわした時、または赤ちゃんの離乳食にと、さまざまなシーンで活躍しています。

私たちがふだん食べている大半が白米の重湯です。作り方は、お米半カップに対して水を2L、これを1時間ほどお鍋でコトコト煮るのです。すると、お米が溶け白く濁った液体になります。それを濾したものが重湯なのです。

omoyu.jpg弊社で開発した黒米母湯(くろごめおもゆ)は、黒米、ハトムギ、玄米を煎じて作りました。栄養価のとても高い穀物を長時間煎じることにより、白米の重湯とはまったく違うスーパー重湯になったのです。

只今その素晴らしさが医師や管理栄養士を始め、様々な方に注目され多くの方にご愛用されております。

黒米母湯の詳細はこちらをご覧下さいませ

2005年04月05日 : 12:16 | コメント (0) | トラックバック

平和圧力鍋で玄米を炊く

nabe.jpg玄米が美味しいと思えるのはなんといっても、圧力鍋での炊き方が肝心です!
圧力鍋はいろんなメーカーがありますが、調理用目的のメーカーが多いのです。玄米を炊くには、その為に開発したメーカーの平和圧力鍋が一番だと思います。
よく、平和圧力鍋はアルミだから・・・と仰る方がいらっしゃいますが、平和圧力鍋の厚さは生半可ではありませんし、落としてもへこむような鍋ではございません。

よく、毛髪分析をすることがあります、毛髪分析とは、人体の金属などの残留を測定することができます。
玄米食をしている人は白米食をしている人に比べ残留していないのです。玄米の中に含まれているフィチン酸という物質が公害物質も排出してくれるからなのです。

平和圧力鍋の詳細はこちらをご覧下さいませ

2005年03月31日 : 15:35 | コメント (0) | トラックバック

グルテンバーガーを使った餃子

●グルテン餃子

blog 030.jpg<材料>
グルテンバーガー・・1缶
玉ねぎ、ニラ、にんにく、戻した干ししいたけ、くず粉、土しょうが、塩、こしょう、ごま油餃子の皮

<作り方>
1.野菜は全てみじん切りにする。
2.フライパンで、にんにく・玉ねぎをよく炒め、次にニラ・干ししいたけを入れ軽く炒め、塩・こしょう・生姜の絞り汁・ごま油少々で下味をつけておく。
3.軽く水溶きのくず粉を入れ、具にからめる。
4.餃子の皮に小さじ2杯ぐらいの具を乗せ、皮の周りに水をつけ、ひだを作りながら包んでいく。
5.熱したフライパンに油を入れ、餃子を入れて焼き上げる

グルテンバーガーのご購入はこちらをご覧下さいませ

2005年03月10日 : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

「胡麻ドレッシング」を使ってみて

gomadore.jpgはじめまして。悠悠パートタイマーの森本です。悠悠では午後から仕事をさせてもらっています。

私は生野菜が大好きで、中でも野菜に掛けるドレッシングは胡麻ドレッシングと決めています。たいていの市販の胡麻ドレッシングは一通りためしてみましたが、やたらと胡麻の味が強すぎたり酸味がきつくて癖があったりと、なかなか気に入った味が見つかりませんでした。

悠悠の店頭にあるユーサイドの胡麻ドレッシングは、少し値は高価なのですが「この胡麻ドレッシング食べたらもう他のに変えられへんわ」とおっしゃるお客様が多いのです。お店に買いに来られるお客様だけでなく、「○○さんからいただいたのですが、美味しかったので又送って下さい」などとにかくファンが多いのです。「いくら美味しいとは言ってもそんなに他の物と違いはないやろう」と思いながらも、使ってみる事にしました。

その日、我が家のメニューはチキンカツでした。さっそく添え野菜のレタスに掛けていただいてみれば、なんと胡麻の風味はしっかりしているのに全然しつこくなく、まさにやみつきの味、リピートのお客さんが多いのも納得です。さらに、とんかつソースと半々位の割合で混ぜ、チキンカツに掛けてみても、とても合うのです。いつもはマヨネーズ派の子供達もこの日マヨネーズは使いませんでした。しゃぶしゃぶにも合うよ!と奥さんがおしゃってました。次はしゃぶしゃぶで使ってみようと思います。

これからも悠悠の美味しい商品の感想を皆様にお伝えしていきたいと思います。宜しくお願いします。

ゴマドレッシングのご購入はこちらをご覧下さいませ

2005年03月08日 : 18:16 | コメント (0) | トラックバック

パパヤウスターソース本格甘口

blog 019.jpgハンバーグのねたの中に、私はパパヤウスターソース本格甘口を始め、ケチャップ、白こしょう、塩をふりかけて、下味をつけます。私は最近まで知りませんでしたが、玉ねぎだけは先によ~く炒めておき、それから他の材料とよくかき混ぜ練ると本当に美味しいハンバーグが焼けます。

料理って、素材と順序と手間をかける事が肝心なんですね(笑)


blog 020.jpgパパヤソースは、有機野菜を酵素分解させているので、固形分がしっかりあり、本当に美味しいソースです。伏見から車で20分ほど南へ走ったところにパパヤソースの会社があります。そばまで行くと、ソースのいい香りがぷんぷん漂ってきます。

香辛料代わりに使える素晴らしいソースです!


パパヤウスターソース本格甘口のご購入はこちらをご覧下さいませ

2005年03月04日 : 18:38 | コメント (0) | トラックバック

本物のたくあんを見つけました。

takuan.jpg私の母の里は兵庫県の山奥で、生野鉱山の近くです。

朝一番、山陰線の蒸気機関車に乗り、和田山駅で乗り換え、次は播但線に乗り一時間ほど走ったところです。夏休みになると、おばあちゃんの家に遊びに行きます。田舎なので何にもご馳走はありませんが、唯一おばあちゃんが漬けてくれた「すっぱい!すっぱい!」たくあんが一番のご馳走でした。

その昔に食べた、なつかしい なつかしい たくあんの味。 思い出の味。 おばあちゃんの味。
そのものなのです。

懐かしいたくあんのご購入はこちらをご覧下さいませ

2005年02月28日 : 14:24 | コメント (0) | トラックバック

ハイ・ゲンキのサンプルが当たります!

家で食べるゴハンは、野菜中心の和食に麦ご飯、という方は多いかと思います。でも、やむをえず外食をしなければいけなかったり、忙しくて思うようにメニューが組めないことってありますよね。
玄米酵素食品ハイ・ゲンキ」は、そんな時の心強い味方です。ハイ・ゲンキは、玄米胚芽に大豆プロティン、それにスピルリナという緑色の藻類が入った発酵食品です。一食分ずつの分包になっているので、出先でも気楽に飲むことでき便利です。野菜が足りないな、と思ったときや、肉や油の多い食事のあとに飲むと、おなかが落ち着くのが判りますよ。

ハイゲンキ栄養成分表示&ご購入はこちらをご覧下さい


サンプルプレゼント
毎週先着5名様に、「ハイ・ゲンキ(スピルリナ入り)」のサンプル(4包)をお送りします。ご希望の方は、下記の応募フォームまたは、info@kurogome.jpまでお申し込み下さい。なおメールでのお申し込みは、サンプルの送付先のお名前、ご住所、郵便番号、お電話番号を明記下さいませ。


ハイ・ゲンキ(スピルリナ入り) サンプル申し込み
全ての項目をご記入ください。
お名前
E-mail
お届け先の郵便番号
お届け先
お電話番号
次回のプレゼント情報やお得情報メールの配信を  希望する  希望しない
 ←このボタンを押すと全ての入力内容がリセットされます
※ご記入頂いた個人情報はサンプルの送付と、お得情報メールの配信(希望者のみ)以外には使用しません。

2005年02月22日 : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

アカシアハチミツ

hatimitu.JPG
国産の純粋ハチミツです。
秋田県のアカシア畑で、蜜蜂さんが一所懸命集めた花の蜜。黄金色に輝いています。あまりにも品薄なため「従業員は購入禁止の令」が出ています(笑)売り切れ間近、タッチの差で買えなかったらごめんなさい。
お買い求めは【通販サイト】「悠悠オンラインストア」

2004年11月28日 : 21:38 | コメント (0) | トラックバック