京都の健康食品店・代替療法普及センター「黒米母湯の悠悠」がお届けする、健康な暮らしと食生活についての情報です。

トップ » 12)悠々快適・ダイエット&フィットネス宣言

オンラインショップバナー

フィットネスクラブでの服装(2)

フィットネスクラブに行く時、外から見える「ファッション」には全然気を遣っていない私ですが、そのぶんシューズにはこだわりがあります。

一番最初、入会を決めたばかりの時は、普通の靴屋さんで「室内用のスポーツシューズ」を買いました。色は黒、靴底はそれなりに厚く、軽くて動きやすそうなスポーツシューズ。うろ覚えですが、5,000円代だったと思います。『運動靴』 はいつも3,000円以下の特価品を選んでいた私にしては思い切った出費でした。

でも、、、通い始めてしばらくすると、もっといいシューズが欲しくなりました。見た目のためではありません。
少しエアロに慣れ、皆と同じ動きをしているのに、何だか私だけが滑っているような気がしたり。私だけが綺麗に回れていないような気がしたり。もしかしてシューズのせい?そういえば、いつもスタジオレッスンで前の方に陣取っている人たちは、ウエブダイバーズ とか、リーボックのナントカ といった、お揃いのシューズを履いています。
それで私も、エアロに特化したシューズを買ってみました。通勤用の革靴より高いだけあって素晴らしい履き心地です。飛んだり回ったりした時の、体に伝わる衝撃が違います。一日に何本も続けてレッスンを受ける人は、それ専用のシューズを選んだ方が体に良いと思いました。

でも、、、このシューズでは、長時間走ることができなかったのです。トレッドミルで20分以上走る頃から足が痛くなりはじめました。それでも、最初に設定した目標の45分間、我慢して走り続けていると今度は腰が痛くなりました。
この腰痛は10日以上治りませんでした。運動の出来ない10日間、「あの時やめておけばよかった」と 自分の引き際の悪さを呪ったものです。
■ここで問題です。腰が完治してから私が取った行動をあててください。


答え・・・スポーツ用品店で、良いランニングシューズを買う
でした。スポーツシューズは衣料品ではなく医療品ですもん。お金は惜しみません。クラブで借りたプライベートロッカーに、エアロビクスシューズとランニングシューズをキープして、いつもベストコンディションで動けるようにしました。今度おこづかいがたまったら、ジャズダンス専用のシューズを買おうと思います(←馬鹿)。

ユイ@TBピープルダイエットフィットネスクラブ 参加中

2005年12月01日 : 11:33 | コメント (0) | トラックバック

フィットネスクラブでの服装(1)

あなたはフィットネスクラブで運動をする時、どんな恰好をしていますか?あなたが通っているフィットネスクラブでは、どんな恰好で運動をしている人が多いですか?

スポーツウエアって、普通っぽい人とキメキメな人の落差が激しいですよね。だいたい入会したての頃は皆さん控えめで、普通のTシャツ+普通のジャージ+普通のトレーニングシューズ。少し慣れて体がしまってくると、ウエアがスポーツメーカーのものに替わったり、露出が高くなったりするようで(笑)

20年ぐらい前、まだフィットネスクラブが「スポーツクラブ」と呼ばれ、入会金が何十万円もしていた時代には、フィットネス=エアロビクス=レオタード という印象が強かったと思います。極彩色で光り物素材、やたら露出度の高いレオタードにレッグウオーマー(?)がお約束、ってかんじだったのでしょうか。
(上級エアロビクスのクラスには、その当時エアロビクスを始めたようなベテランの方々が、今でも同じような恰好で参加をしていらっしゃいます・・・)

それから、大きめTシャツ+黒の5分丈スパッツ という感じの方がいらっしゃいます。10年ぐらい前に流行った組み合わせですが、コストパフォーマンスと実用度の高さ+体型をさりげなくカバーしてくれる点が、初心者や年配の方には人気です。

でも、基本的に最近のお若い方は、「ヨガウエア」っていうんですか? 上=体にピターッとしたタンクトップなど 下=ストレッチ素材・ブーツカットの長いパンツ が多いと思います。肌見せ率の高いエアロのインストラクターさんはおヘソを出していることもありますが、そのまま街中を歩いてもとけ込むような「普通のファッション」の範囲内なことが多いですね。

ちなみに私の服装は上記のどれにも当てはまりません。「洗濯機の中で場所を取るのはイヤ」という理由により、下は短パン+上はタンクトップ。エアロビクススタジオよりも、陸上トラックの上が似合いそうな、色気も何もないファッションです。

ユイ@TBピープルダイエットフィットネスクラブ 参加中

2005年11月28日 : 12:50 | コメント (0) | トラックバック

フィットネスクラブには「エリア」がある。

週に3回~4回、というペースでフィットネスクラブ通いを続けるうち、だんだん顔見知りが増えてきました。そして中の様子が分かってきました。ご存じでしたか?

フィットネスクラブには「エリア」というものがあり、クラブの常連は自分の好きな「エリア」に住み着いている という事実を。

(1)有酸素マシンエリア・・・ 走る・歩く・自転車をこぐ・階段を上る 運動をその場で行うことができるマシンが並んでいる場所。老若男女問わず人気が高いのは、走る歩くマシン(トレッドミル)です。自分のペースで運動強度を変えられるのが人気の秘訣だと思います。30分ぐらいウオーキングして、あっさり帰る人がいます。マラソン選手のようなスピードで長時間走っている人もいます。ヘッドフォンステレオなどをかけている人もいます。みんな、無口に淡々と自分のペースで運動しています。

(2)筋トレマシンエリア・・・筋肉を効率よく鍛えるためのマシンが並んでいます。鍛える部位ごとに特化したマシンの種類は数知れず。座席の高さや機械の抵抗を、自分に合わせ調整して使います。「すごい筋肉だなぁ」と思うひとは、やっぱ機械の抵抗目盛りが大きいです。自分を追い込んで鍛えるのが筋トレの醍醐味なのでしょう。私は筋トレマシンがあまり好きではないので、このエリアの住人は凄いなぁと思います。

(3)スタジオ・・・私が住み着いているエリア。音響効果つきの鏡の間です。エアロビクス、ダンスなど、インストラクターの指示に合わせて動くレッスンが行われます。1週間の時間割は決まっていますが、レッスンは一回完結で、連続して出なくてもそれなりに楽しめる構成になっています。
でもほとんどの人は、お気に入りのレッスン(もしくは自分の出やすい時間帯のレッスン)が決まっているので、メンバーのほとんどは固定化していることが多いと思います。立ち位置も微妙に決まっているようで、インストラクターの左後と右後にはいつも同じ会員がいる、かも?

(4)プール・・・プールエリアも年齢層が広いと思います。鬼アスリートがいます。みるからに運動初心者ってかんじの人がいます。すごいスピードで泳いでいる人、ゆったり延々と泳ぎ続けている人、水の中を歩いている人、色々です。
フィットネスの会員の中には、プールとお風呂しか利用していない人もいるようです。ちなみに私はほとんどプールは利用しません。

自分のペースで自分の好きなように身体を動かせるスペース、それがフィットネスクラブ。
太ってて恥ずかしいから痩せてからフィットネスに行こう、とか思っている人はいませんか? 痩せてからといわず、今すぐ行ったほうがいいです。フィットネスクラブの常連は、皆、マイペース。人のことなんか気にしてませんし、誰が太ろうが痩せようが何も思いません。恥ずかしがってる時間があったら、今すぐ運動を始めましょう。

ユイ@TBピープル・ダイエット参加中

2005年11月23日 : 10:11 | コメント (0) | トラックバック

私とフィットネスクラブ

運動不足の解消とダイエットのモチベーションを上げるためにフィットネスクラブに入会して、半年が経過しました。家から一番近いクラブを選び、プライベートロッカーを契約してシューズと着替え一式を常にキープし、ちょっとでも時間が出来た時には少しだけでも体を動かそう、と心に決めて、半年。

最初は「脂肪燃焼」を目的に、トレッドミルでウオーキングとジョギングばかりをしていました。しばらくしてエアロビクスに出るようになりました。そしてエアロビクスに出るうちに、他のスタジオレッスンも受けてみようかなぁ、と思い始め、ヨーガ、ピラティス、ストレッチ、などにも参加、最近では無謀にもダンスのクラスを受けてみたり。。。。 いつも使っているウイークリー手帳に、スタジオレッスンの時間割をきっちり挟み込んで、歯医者や美容院の予約なども、お気に入りのレッスンと被らないようにしたり(笑)

食事制限と平行して運動すると、ものすごく体が変わります。体重が減るだけでも動きやすくなりますし、特に筋トレはしていないのに何故か筋力もアップしているようです。そして柔軟性。開かなかった部分、曲がらなかった部分がどんどん柔らかくなっています。できなかったステップできるようになってくる。
人間の体は、何歳になっても変わる可能性があるのですね。

体重や体脂肪率に関して言えば、もうこれ以上落とす必要はないので、マシンを使ったウオーキングはちょっと休憩にします。これからは生活の一部としてスタジオレッスンを楽しみながら、きれいに動けるよう体を柔らかくしていきたいと思います。

ユイ@TBピープル・ダイエット参加中

2005年11月19日 : 18:48 | コメント (0) | トラックバック

気が付けばお肉を食べていない

また「アメリカ産牛肉」の輸入が再開されるようです。でも、今の私には遠い話のように思えます。
もともと牛丼屋に入らないのと、店では牛肉を全く買わないので、興味や関心が薄いのだと思います。 玄米を常食していると、積極的にお肉を食べる気になりません。お肉って、玄米ご飯のおかずには合わないんですよね。ちょっと重すぎて。

私は主義で玄米菜食をしてるわけじゃないので、外で出されればお付き合いで肉も食べますし、こういう時のご飯は白米です。
でも仕事の都合で外食が続いた後、じっくり自炊できる週末がくると嬉しい。食材を自分で調達して、好きな献立で料理が出来るって幸せです。そういう時は、豆と魚と野菜ばかりをカゴに入れてしまいます。

玄米ご飯、鯖の塩焼き、湯葉とひじきと大豆の炊いたん、かぶの浅漬け、大根とおあげさんのみそ汁、そしてかぼちゃの炊いたん。
ステーキのフルコースよりも贅沢な、私のディナーです。

ユイ@TBピープル・ダイエット参加中

2005年11月12日 : 17:05 | コメント (0) | トラックバック

お豆腐のカロリー

ダイエット中、お豆腐をよく食べる人は多いと思います。お豆腐って、いかにも太らなさそうな食材ですよね。さっぱりと口当たりが良くてヘルシーそうで。
でも、、、実はお豆腐って案外カロリーが高い! 一般的な絹ごし豆腐で、100グラムあたり70キロカロリーぐらい。お豆腐屋さんのしっかりした木綿豆腐なら、100グラム100キロカロリーぐらいあります。
1パック食べれば400キロカロリー。がーん! 知らなかったとはいえ、お豆腐=太らない食材と信じて、ふつうの食事にプラスしてバクバク食べてた私って(絶句) 。
もちろん、ダイエットはカロリーをカットすればいい、という訳じゃないことは分かっています。大豆に含まれるたんぱく質や食物繊維、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素が身体にもたらす嬉しい働きを考えると、やっぱりお豆腐はヘルシーライフの味方だと思います。
でも、 ヘルシーそう という思いこみだけで、「いくら食べても太らない」と決めつけていたのは間違いでした。ダイエットの第一歩は、正確な知識、ですね。

ユイ@TBピープル・ダイエット参加中

2005年11月09日 : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

「白い粉」「白砂糖」は「麻薬」、だそうです。

お昼に菓子パンを食べると、なぜ夕方に甘い物をドカ喰いしたくなるのか、それは「血糖値」に関係があるようです。
菓子パンを食べる→血糖値が急上昇する→血糖値を下げるため身体がインシュリンを大量に分泌する→血糖値が急下降する→飢餓感で甘い物が欲しくなる
白砂糖や精白してある小麦粉は「高GI食品」と呼ばれ、すばやく身体に吸収され、インシュリンを分泌させやすいということ。。。試合前の運動選手が摂取するには良い食品だと思いますが、ダイエッターは避けた方が無難ですね。
同じ糖分や炭水化物を摂取するならば、ゆるやかに吸収され、体の中に長らくとどまってくれるものが良いようです。白砂糖より黒砂糖、白いパンよりライ麦パンや全粒粉のパンを、なるべく選びたいものです。

ユイ@TBピープル・ダイエット参加中

2005年11月06日 : 16:55 | コメント (0) | トラックバック

主食を玄米ゴハンに変える

痩せようと決心してから、主食を玄米ゴハンに変えました。

玄米ゴハンは食物繊維が多くGI値が低く、ダイエットには最適 とされています。「玄米ゴハンは味が苦手だけど、体に良いから我慢して食べる」という人がいるみたいですが、私は昔から玄米ゴハンが大好きでした。プチプチして香ばしくて美味しいと思います。

玄米ゴハンは、ずっしりとお腹にたまって「食べた~」という感じが強いですし、次の食事まで時間が開いても間食をしたいとは思いません。慢性的な便秘も解消して、私にとっては良いことずくめでした。

毎日玄米を食べていると、たまに白米を食べた時、物足りない感じがしてきます。きっちりお昼が食べたいので、ランチは手作りのお弁当を持参することが多くなりました。かぼちゃの炊いたの・ひじき豆・水菜と薄揚げの炊いたの・里芋の田楽・・・ 玄米に合うおかずを詰めれば、お弁当は超ヘルシーです!
うちでは玄米3合に、大さじ一杯ぐらいの黒米をブレンドして炊いています。色も食感もお赤飯っぽくて、冷めてもパサパサになりにくいので、お弁当にも使いやすいですよ。

ユイ@TBピープル・ダイエット参加中

2005年10月31日 : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

太った原因は太る生活でした 2

自分が太った原因、ここまではっきりしている以上、痩せようと決心した時にやらなければいけないことは明らかです。

つまり、痩せるために必要なこと。

1.毎日の晩酌をやめる。お酒は週末の1日だけにする。
2.「夜食」を止める。「夜食」が欲しくなるほどの夜更かしをしない。眠れないほどお腹が減った時は、温かい飲み物(温めた低脂肪乳など)を飲む。
3.間食の内容を見直す。「一口食べたら止まらない系列のおやつ」を食べない。

当たり前のことばかりですね^^;

ダイエットを決意して真っ先に決めたことは、菓子パンとの決別でした。
菓子パンって栄養が摂れない割にカロリー高いですね。メロンパン一個500kcal。コンビニの買い弁では、お昼に菓子パン2個+飲み物  って割と普通にやってましたけど。ジャンクだけで1000キロカロリー摂取してたんですよね。しかも菓子パンだけでお腹を満たすと、夕方頃に甘い物が欲しくなります。菓子パンは、それ自体のカロリーも問題ですが、甘い物スパイラルへの呼び水になっちゃうところがさらに問題なんだと思います。

ユイ@TBピープル・ダイエット参加中

2005年10月27日 : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

太った原因は太る生活でした 1

自分の体のことは自分が一番良く分かっている、と言われます。
この言葉、体の奥底に隠れているかもしれない重篤な病気に関しては当てはまらないかもしれませんが、体重と体型に関しては正解だと思います。

体重計に乗らなくてもメジャーでサイズを測らなくても、太る方向に向かう生活をしている時は体が重いし、生活や食事の好みが乱れて、実際に太りそうなものを良く食べていたりします。なによりジーパンがきつくなりますし(笑)。
太っている時の自分を思い出してみれば、その時って確かに太る生活をしています。痩せたい時は、無理矢理食事を減らすのではなく、生活の中から太ってしまった原因を取り除くのが一番無理のないダイエットですね。

私が太った原因ですか? そりゃもう・・・ 思い当たる原因ありすぎです。
まず、毎日毎日たっぷり食事する以外にワインを一本空けてました。(これだけで500kcal。体脂肪1キログラムは7200kcalに相当するらしいので、食事以外にワイン15本飲めば、計算上は1キロ太ることになります。恐ろしい。)
あと、夜更かしが好き。休みの前の日は、読書やネットやDVD鑑賞をしつつ、朝方までダラダラするのがレジャー。当然お腹が空きますから、ラーメンなどの夜食に手を出します。
そして間食。菓子パンやハードビスケットは大好物です。甘い物を食べると歯止めが効きません。


そりゃ太るわ・・・(この項目、続きます)

ユイ@TBピープル・ダイエット参加中

2005年10月22日 : 18:04 | コメント (0) | トラックバック

ダイエットとフィットネスに興味があります

yui01.jpgはじめまして、ユイと申します。このたび、「悠々快適・ダイエット&フィットネス宣言」のコーナーを担当させていただくことになりました。
私は京都に住んでいます。昔から自然食品や健康食品に興味があり、「黒米母湯の悠悠」という名前になる以前の「自然食品の店・はまだ」時代から、濱田さんのお店を利用させてもらっていました。

私は、おいしいものが大好きで、お酒が大好きで、料理は得意なほうで、いろんなことに対する歯止めはききにくく、消化器官は至って丈夫、つまり、太りやすい条件がそろっているんですね(笑)
でもここ最近、太りすぎて腰を悪くしたことをきっかけにダイエット生活に目覚め、いろんなことをちょっとずつがんばっています。
ダイエットやフィットネスに対して無自覚な時と、いろんなことに気をつけようと思っている時の自分って、全く別人ですね。まず、食事や運動に対する気配りとこだわりが違います。あと、ダイエット関連の書籍や情報がやたら目につくようになりました。

このコーナーは、ダイエットとフィットネスに興味のあるどこにでもいそうな一ダイエッターが、見聞きしたことや思ったことなどを気ままにつづらせて頂くカテゴリーです。
これからしばらくお世話になりますので、なにとぞよろしくおつきあい下さいませ。

ユイ

2005年09月29日 : 11:08 | コメント (0) | トラックバック