京都の健康食品店・代替療法普及センター「黒米母湯の悠悠」がお届けする、健康な暮らしと食生活についての情報です

トップ » 旬のメニュー

オンラインショップバナー

« 10秒で摂れる野菜サラダ・おためしキャンペーン | トップページへ | ネパールより、よもぎの会の畑美奈栄さんがお越しくださいました。 »

旬のメニュー (01)悠悠の生き生きレシピ)

菜の花漬けと春の魚 鰆(さわら)←今が食べ頃です!

濱田家の今晩のメニュー

blog 050.jpg●玄米ご飯に菜の花漬け
●ほうれん草の胡麻和え
●さわらときのこたっぷりのホイル焼き、レモン添え
●大豆の入ったシチュー(和風味)


京都だけの食材なのかよく分かりませんが、この時期にしか食べられない旬のお漬物、それは”菜の花漬け”です。

菜の花がつぼみをつけ始めた頃、粗塩だけで漬けておきます。そして、ぎゅっと固く絞って八方だしで一晩漬けおきして細かく刻みます。器に入れ、花かつおをたっぷりかけて、もう一度八方だしで和えます。

「うまい!なんでこんなにうまいんやろー!!うまいな~」と言って、美味しそうに食べてくれる息子の笑顔に、家族の絆を深めるほんとに幸せなひとときです・・・。

2005年03月18日 2005年03月18日 18:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kurogome.jp/cgi-bin/mt/kg-trb.cgi/152

この記事へのコメント

ご意見ご感想はこちらから




保存しますか?