京都の健康食品店・代替療法普及センター「黒米母湯の悠悠」がお届けする、健康な暮らしと食生活についての情報です

トップ » 半断食のすすめ

オンラインショップバナー

« 安心な子育て | トップページへ | 新年の集い »

半断食のすすめ (10)濱田智子の雑記帳)

blog 021.jpg平成17年度厚生労働省の発表によると、死因の1位がガンで2人に1人がガンにかかり3人に1人が亡くなっていると言われています。今やガンは特別な病気ではなく生活習慣病に位置づけされているのです。
生活習慣病は食べ物の好みや思い癖、対人関係などすべて日常生活となり悪い習慣だと気づかなかったり、脱却できないのが厄介なのです。

私は時々、生活習慣を見直すためにフルーツ発酵食による半断食を行ないます。

お腹も気持ちよく減り、トイレの後のいやな匂いも無くなり、なにより食事が楽しみで美味しく感じます。
完全な断食ではないので、日常生活にも支障を来しませんし、手軽におこなえるのが嬉しいですね。


<材料>(一日分)
りんご・・・・・・・・・・・2個
グレープフルーツ・・・1個
バナナ・・・・・・・・・・・2本
天然酵母・・・・・・・・・60ml
松の実・・・・・・・・・・大さじ2杯
ひまわりの種・・・・・大さじ2杯
かぼちゃの種・・・・・大さじ2杯
梅肉酵母エキス・・・小さじ3杯

<作り方>
1.リンゴは皮をむき、芯をとり、食べやすくイチョウ切りにする。
2.グレープフルーツは皮をむき、身をほぐす。
3.バナナも皮をむき一口大に切る。
4.(1).(2).(3).をタッパーに入れ天然酵母を上から掛け3時間ほど置く。

材料を揃え、上記のようにつくりおく。
朝、昼、晩、この発酵果実食を食べ、補食に木の実を大さじに2~3杯と梅肉酵母エキスを1回小さじに1杯ほどなめる。そして天然酵母20mlを6~7倍に薄めたものをジュースとしていただきます。
おなかの中の大掃除をおこないながら、良質の生きた酵母菌をいれると同時に内臓を休め腸内環境を整えるとお肌の調子も気分もリフレッシュされます。

私はお食事が大好きですが、年に何回か1~2日間実践していますし、回復食には黒米母湯を活用しております。

・天然酵母の詳細はこちらをご覧くださいませ

・梅肉酵母エキスの詳細はこちらをご覧くださいませ

・黒米母湯の詳細はこちらをご覧くださいませ

2006年09月01日 2006年09月01日 12:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kurogome.jp/cgi-bin/mt/kg-trb.cgi/368

この記事へのコメント

ご意見ご感想はこちらから




保存しますか?