京都の健康食品店・代替療法普及センター「黒米母湯の悠悠」がお届けする、健康な暮らしと食生活についての情報です

トップ » シニア大学に通い始めました

オンラインショップバナー

« 下痢と嘔吐が辛い時には・・・ | トップページへ | シニア大学で、《万葉集」その成立と意義を教えていただきました。 »

シニア大学に通い始めました (10)濱田智子の雑記帳)

久しぶりに、ブログを書きたくなりました。私今年、還暦をむかえます。まさに団塊の世代です。
いろいろ、考えることがあり視野を広めたいと強く思い始めシニア大学に通うことにしました。
シニア大学の事務長さんの、深山次郎様のご縁があって、躊躇なくとびこむことができました。京都の、シニア大学は、京都商工会議所の中にあります。地下鉄の、烏丸丸太町を降りて階段をあがったら、すぐです。毎週、火曜日の、10時から授業が始まります。9時30分ごろに、丸太町駅に着きますと、ぞろぞろ、お年寄りの方々が皆一目散に階段をめざして歩き始めます。皆、生き生きとされています。平均年齢は、74歳だそうですがとっても熱心に、授業を受けていらっしゃるお姿を拝見すると、こりゃぼやぼやしてたらあかんと、とても強い刺激をいただきました。
シニア大学の楽しいところは、宿題があるわけでもなく、テストがあるわけでもなく、聞きっぱなしがいいのです。でも、講義を、してくださる先生は、超一流のトップランナーの先生ばかりが教えてくださいます。あらゆるジャンルを超えてのお話はほかでは学べない特徴ではないかと思います。

10時きっかりに、「起立ー」「礼」ではじまります。全員着席から、先生のご紹介から始まります。

小学校のころを思い出し、心新たに先生のお話に集中し2時間があっというまにおわります。そして、事務局からの連絡などがあり、最後にコーラス部の係りの方の誘導で季節の懐かしい歌を、全員合唱でしめくくります。
ほかに、サークル活動もあります。その発表会が、学園文化祭としてまもなく開催されます。

第34回、学園文化祭《展示》、は、10月17日(水)18日(木)「京都文化博物館」において、開催されます。

また、サークル活動も活発にされています。それから、シニア大学に在籍していることによりいろんな特典もあります。

たとえばアルゼンチンタンゴフランシスコ。カナロ楽団の演奏会が10月24日水曜日に、京都会館第一ホールで、開演されますが割引の券をいただくこともできます。


人生を、楽しく有意義にすごしませんか・?

リタイヤして、何もすることがないのは寂しいですよね・自分探しの旅にでませんか?


この、ブログを、読んでいただき関心をもってくださったかたは、いつでもおといあわせくださいませ。

案内をお送りさせていただきます。


詳しい案内を、おくらさせていただきます。

2007年10月08日 2007年10月08日 16:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kurogome.jp/cgi-bin/mt/kg-trb.cgi/376

この記事へのコメント

ご意見ご感想はこちらから




保存しますか?