京都の健康食品店・代替療法普及センター「黒米母湯の悠悠」がお届けする、健康な暮らしと食生活についての情報です

トップ » シニア大学で、《万葉集」その成立と意義を教えていただきました。

オンラインショップバナー

« シニア大学に通い始めました | トップページへ | 京都シニア大学学園文化祭が開催されています。 »

シニア大学で、《万葉集」その成立と意義を教えていただきました。 (10)濱田智子の雑記帳)

京都教育大学名誉教授の、松井榮一先生の講義を聞かせていただきました。
テーマは、やまとうたの流れよりみた日本の自然と文化、《万葉集》その成立と意義を教えていただきました。一番、知りたかったことを、みごとに、限られた1時間45分の時間の中で凝縮して教えてくださいました。すばらしい講義でした。もっと、もっと聞きたいとおもいました。私は、短歌サークルに入って短歌を学びかけたところですが、講義をお聞きして、歌を詠む時の心得を教えていただけたようにおもいました。自然をながめ感じたことを素直にどのように表現するか、これからもっと勉強して万葉集深めていきたい、とおもいました。

2007年10月09日 2007年10月09日 16:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kurogome.jp/cgi-bin/mt/kg-trb.cgi/377

この記事へのコメント

ご意見ご感想はこちらから




保存しますか?